酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上原酒造のおかあさん

不老泉に 素敵なべっぴんさんのお客様と行きました。お二人ともワインのエキスパートでもあり お酒も大好きです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231320j:plain

社長さん うっかりうっかり忘れてはって そのおかげでお母さんとゆっくりお話しさせて頂くことが出来ました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231008j:plain

今は亡き 山根のおやっさんの話し。何の落ち度もない杜氏さんを辞めさせて 山廃をはじめるために 山根のおやっさんを招き入れることになったことへの 申し訳なさが今も思い出されますと。昔は女人禁制やったので お父さんも今の社長績さんも やっと生まれた男の子に 大喜びしはった話とか。

お父さんとの結婚話しやら ならではのお話しを聞かせて頂きました。

お蔵に伺うと必ず出てくるお母さんの肴。

今回は大根のお漬けもんを頂きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231207j:plain

そのうえ 貴重な黒大蒜まで出てきます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231243j:plain

お酒がすすみ 延々とスパイラル。よしのぼり 杣天 亀の尾 みな 改めて美味し。

お蔵から300メートルのところに畑があるそうで お母さん 唄ったり踊ったりができひんかわりに 私は畑の野菜やお花と暮らすことで生きがいを見出すことが出来ましたと。私も同感のところが ものすご多いので 嬉しくなりました。次回は畑に連れってもらう約束をしました。

そして 菜の花 自生している三つ葉 ぶろっこりーフキノトウをお土産に。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231521j:plain

この日も お母さんのお花のしつらえが しみじみ素晴しく見とれてしまいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231549j:plain

績シャチョウ不在のお蔭でお母さんとの良い時間を ゆったり過ごすことが出来ました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200321231709j:plain

新しい不老泉の一面を見せて頂きました。

 

お母さんあっての不老泉や。

 

いつまでもお元気で 上原酒造を守ってくださいませ。

 

母とほぼ同じ歳なんです。重ね合わせながら 元気で長生きしてほしいです。