酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

すぺしゃるな不老泉の朝市

  • 素晴しい秋晴れのもと 浜大津こだわり朝市が 行われました。
  • 色もえらいことになっているので 180mlでまにあっく~な人だけが買ってくれはるかと思いきや1時間で完売ということに・・この凄い色はメイラード反応なのやそうです。
    • (「メイラード」とは、この反応を研究した20世紀のフランス人科学者の名前に由来するそうで
    • スピードは緩やかやけど、常温でも進む反応なのやそうです。)
    • 山根のおやっさんの作ったお酒であることもあり また山根のおやっさんの造りやからこそ こういうアミノ酸たっぷりの深い味になったということもあり こんなことになりました。
    • で あと3本 蔵にあると思いきや 嫁入り先が決まり アウト!
    • f:id:ogawa-sakeshop:20191116185450j:plain

    さらに 3年もんのひやおろしも 続々となくなり・・・・

    山天うすにごりも・・・そして よしのぼりも・・・ということで 11時半にソールドアウト!

    よしのぼりの燗は驚くほどミルキーで、燗で違う顔を見せてくれたのが感動的でした戸安藤さんの嬉しいお言葉、ありがとうございます。

     

    不老泉っちゅうのは 不思議な魅力の塊で 年に一回来はる 師匠都島の杉本商店さんを始め 今回悔しいと泣いて(ウソウソ)℡してきれくはったいとがーさんは来られなかったんですが、この不老泉の朝市をめがけて愛知県から来はったお客さんも。とにかく お馴染みさん以外の不老泉ふぁんが押し寄せて来はったのにはびっくりしました。

    派手さはないけど 呑むほどに旨味が感じられる不老泉のお酒。

    このお蔵とも長い付き合いになりました。

    こないだ伺った時に久しぶりにお会いしたお母さん。このお母さんは 縁の下の力持ち。不老泉を不老泉の蔵人さん そしてご家族を 懐の深いココロと手塩にかけて育てた野菜 醸した黒大蒜 味噌 おつけもんで支えて来はった。今回の 朝市のにぎわいに深い感謝。そして 支えて来てくれはったお母さんにもありがとうを言いたいです。