酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶の長寿

次に向かったのが 今津 琵琶の長寿さん

きっと息子さんはご不在! なのでお母さんに逢いに行きました。

妹の友人の御縁もあり また 江戸の姉さんの御縁も深く。さらに 今回ご一緒したHさんの知り合いが、もとここの蔵人さんやった御縁と ご縁が重なっての来訪。

うちはここのお酒は扱えないのですが 要望があれば 買いに行きます。

 

お母さん めっちゃめっちゃええ人で 頭をぺこぺこ。

 

私は邪魔してるだけですわ~と 言うてはりますが 何をおっしゃいますやら。

もう 無くてはならない存在です。

f:id:ogawa-sakeshop:20200323152809j:plain

池本のおかあさんは そこで 頭を深く垂れながらも 団体さんも入って来はりまして 笑顔で一生懸命お店に立ってはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200323235212j:plain

25日からは 京都高島屋で恒例琵琶の長寿の花見酒が販売されるそうで その時には息子さんもお母さんと交代でぶーすに立たはるそうです。これは行かな・・・

 

お酒は花見酒は搾られたばっかりで硬かったんやけど 櫻が満開になったころ 開いて来ますよとお母さん 言うてはりました。

蔵人は とても美味しいお酒で私は今はこちらが ええなあと思いました。けど 開いたときの花見酒もまた 楽しみです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200323152903j:plain

今津の街はにぎわっていて、西友さんもありいの自転車屋さん お肉屋さんと

小さな専門店が 息づいている街でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200323152932j:plain

もろこ 鰻 鰻の肝 鮒寿司の飯もげっと!