酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

祇をん たかはし

じゃ~~~ん。特に真ん中の赤い器に私は ほの字になりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200504092937j:plain 

 

これ↓も 素敵~~金継ぎは 今日お聞きしたら 奥様がしはったそうです。

奥様は陶芸科出身で 焼き物もされているそうなのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200504093145j:plain

 

大根のステーキが 青磁のお皿に♪

f:id:ogawa-sakeshop:20200504093251j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200504093350j:plain

もう お酒がすすむ君です。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200504093431j:plain

麦わら手 大好きですわ。

 

高橋さんは 作家さんとお話しながら 物語を感じながら器を選ぶのが大好きなのやそうで 小川酒店の陶器の前で 話に花が咲きました。あちらこちらの窯元にいったことが 懐かし。

 

自粛の今は 少しでも毎日の大切なお食事に少しでもお役に立てればと ちりめん山椒を炊き上げて販売してはります。なんと お母さん(女将さん)は押し花の先生でもあり 女将さんて造りの押し花があしらわれています。

 

器 お料理 そして押し花 美しいものは 大事やな。

f:id:ogawa-sakeshop:20200504094204j:plain

はんなさんの おかげでよいご縁をいただきました。

 

高橋さんは 杣天30BYと 天井川特別純米と 大治郎生酛をお買い上げ。

どうぞ かわいがってやってくださいませ。