酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 飲み比べ

f:id:ogawa-sakeshop:20200520191016j:plain
今森さんに頂いた 薔薇が開花!きれいなぴんくちゃん。

で・・・・その向こうに見えまするのが

神開 飲み比べセット

f:id:ogawa-sakeshop:20200520174620j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20200520191054j:plain

地元契約農家の山田錦を山廃でしっかり発酵させ 熟成により持ち味を引き出しました。冷でもお燗でも 神開の王道である 極太の旨味を堪能してください。

 

うちのお客様 今上原浩先生の本にはまってはって お燗 加水に興味津々。

色々試さはった結果 60の神開の山廃 が 加水しても熱燗してもみごとやったと。

 

50の山廃は 1801。 敢えて山廃とは名乗らず キレをよくするため山廃の手法にしたというてはったのが懐かし。

 

70の山廃は 子鴨のじゅんちゃんが 馬肉や鴨に無茶合います~~~~とのこと。

 

それぞれの魅力をお楽しみくださいませ。