酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そらまめ

親戚から 一杯そらまめをいただきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200528061605j:plain

この見目形が大好きです。

ほんまに野菜って なんちゅう美しいとしみじみ思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20200528061756j:plain

さやを剥くとまた 美し。

大きい ぷりんぷりんのと ちっちゃいのん。

 

この頃テイクアウトをちょくちょく頂きます。

色々なお店にちょっとでも貢献したいので ほんまに申し訳ないけどちょこっとずつ。

三人家族なので みっつに分けることも。

でも これがまた ええ勉強になります。

で お店の力量が垣間見えるのも 興味深いです。

冷めた時に美味しいもんということも 大事やろし。

盛り付け方も みなそれぞれ。

そらまめも ちゃんと味付けしてはる。

けど 甘かったりすると シンプルに塩茹でだけでええかなとか。

予想通りのおいしさがほとんどやけど 予想をはるかに超えて感動したのが、あゆらの2000円のテイクアウトでした。

昨日ご来店のニュークロ万のよっちゃんも る川のゆうすけくんも 18歳から料理の道に入りひたすら歩んできはった。やっぱり プロはすごいと思います。