酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今井さん

毎度おなじみ 今井さん 色々なお酒をちょっこし残してもってきてくれはりました。

毎回 なかなか手に入らない むっちゃれあーなお酒を もってきてくれはるので ありがたや。

f:id:ogawa-sakeshop:20200625064220j:plain

じゃーーーーーーん!

どれも 素晴らしかった。

王禄も 素敵!な味わい。

けど 今回いっちゃん感動したのが 昇龍蓬莱。

あんまり 聞いたことがなかったのですが 調べてみたら 師匠はあの神亀

酒造りの規模は小さく、製造量は300石程度。

平均年齢30代の若い蔵人が一丸となって作業に当たっている お蔵なのやそうです。

そして 今回のお酒は 77%磨きの阿波山田の槽場直詰生原酒の5年もん!

色もええ黄金色になっていて 常温さらに お燗するとたまらなく美味しい味わいになりました。しみじみ 詰め方そして原料が山田錦ということも ほんできもと造りということが この味わいを作っているのやとも思いました。

今井さん いつもほんまに有難うございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200625065028j:plain

神開の湖南山田の60磨きも 2016年のものが ようやっと今 完成されたええ味わいになっています。熟成 興味深い!