酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田中酒造 ぱあと2

きき酒の続きです。

3種類ずつが すてきなカラフェにいれられて運ばれてきます。

至れり尽くせり ありがとうございます。

第2弾は 玉栄60%普通酒 アルコール度数 19から20度!

この 新酒生 一年もん そして3年もんの三種

ここは 普通酒が玉栄なんです!すばらしい。

一番はもちろん 秘蔵種3年もん。

f:id:ogawa-sakeshop:20200804071429j:plain

おけいはんとたるちゃん 悶絶!あかんこれ!!これは決定や。

 

このあと 7年もんの山田錦50磨きの7年古酒大吟醸もありまして これは生熟。別もんでもあり この特徴はあとの余韻が不思議な魅力でええのでしたんやけど 値段のこともあり また やっぱりこの3年もんやろということで 決まり。干葡萄などのドライフルーツなどに合いそう!!!!!

 

さらに 初めての挑戦1801の玉55 山田47 そしてその火入もよかったです。玉はすでに小川酒店に来ていて あの酒うららの道ちゃんからも◎をいただいていました。

 

けど選択肢は一応2本なので。

 

と そこで 右の隅に移っているカルピスと濁り酒が登場。

この5対1のブレンドがこれまた笑うおいしさ。

たるちゃんなんぞは ばかばか飲んでご機嫌さんです。

真夏なのでこれもありやなあと 濁りも出すことになりました。