酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

本長寺 山野草展

毎年恒例春の山野草展。

明日日曜日は朝から動けないので ちょっとお店を抜け出して見にいかせてもらいました。

素晴らしい山野草の数々

この緑のはっぱの美しいこと!!

 

芍薬 きらら 

 

 

霧島躑躅

 

 

本長寺に行く道中にも こんなところに!!という ちょっとしか土のないとこから 綺麗なすみれがさいていました。

一輪だけ頂いてきて そうっと ネジバナの横に植えました。根付いたらええなあ。

 

ご住職にもお出会いしました。

写真はないのですが、今回初めて蒲公英がありました。

筒咲き蒲公英といいまして 葉っぱが筒状に丸まったままになっているのです。

どこで見つけたんですかと尋ねると信楽でとのこと。

牧野富太郎みたいなおかたや。清水ご住職のこの蒲公英を見つけはったときの喜びの表情が見て取れるようです。

私も興味があって調べたら、江戸時代から栽培されていたものが岡山県の重井薬用植物園でよみがえったとありました。なんと信楽でも!!!魅惑の世界や。

 

今年もありがとうございました。ええ目のお正月をさせてもらいました。

明日も開催されます。10時から4時までです。

朝市のおついでに 是非是非 ご覧ください。日赤のほん近くの本長寺です。