酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 よしのぼり 山天うすにごり登場!

雄町かね もとい~ お待ちかね よしのぼりと山天うすにごりが ようやっと出荷となりました。

ここは ひたすら待ちます待ちます。

浅茅生からは新酒がでるというのに また あちらこちらからは ひやおろしが出てるこの9月に 不老泉は熟成を待ってこうやって出荷されるのです。

毎年のことながら 凄い事やなと思います。

それだけ 味わいを見極めてはるのやな。

醸す時間も 天秤しぼりで搾る時間も そして熟成の時間も とにかく時間をかけてじっくりゆっくり。その間に不老泉ならではの 旨味複雑味奥行が生まれます。

 

今年は呑み切りがなかったので 気になって気になって開けました。

ちょうど ふくらのむーちゃんご夫妻にも 辻一のツージーにも利いてもらいました。

グーです。不老泉です。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200908081225j:plain

安定のてっぱんのよしのぼり。コクがあって旨味たっぷり。深い味わいです。亡き山根のおやっさんのたかね錦が使われています。そして これが火入れされて3年たつと赤ラベルになります。

うすにごりは 山田錦ならではの 上品で艶のある旨味が魅力。うっすらおりがからんでいます。これは 杣の天狗の山廃バージョンなので 山天(山廃杣の天狗)うすにごりという愛称で私たちは呼んでいます。