酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛知県のお客様

朝市に愛知県からきてくれはるありがたいお客さんがやはります。

とても物腰のやわらかな 素敵なかたです。

そして いつもお土産をくれはるのです。

今回と前回がこの二本。

f:id:ogawa-sakeshop:20201128092054p:plain

小牧城信長ワインは障がい者の就労支援施設として開所したワイナリーなのやて。
小牧城安土城の前に信長が初めて手掛けたお城。
信長公が当時味わったであろう日本では希少なポルトガル産ワインと、障がいのある人たちが育て造ったワインとのマリアージュ「信長」の書は、信長公が「これから天下を統一するためにいよいよ動き出した」というイメージで、大村愛知県知事が書いたもの。。へ~~~
 爽やかでキリリとした後味かつフレッシュな果実味のあるワインでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20201128092522p:plain

愛知県のお酒は滋賀ではなかなか呑む機会がないので 嬉しいです。

特にこの長珍 直汲み無濾過原酒は 品格があって懐の深い味わいで 呑むほどに味わいが変化していくのが これまた楽しかったのでした。

フルーテイで飲みやすいお酒とは真逆のお酒 私はものすごくストライクに好みでした。お燗も美味しかった!ラベルも シンプルでええな。

f:id:ogawa-sakeshop:20201128092606p:plain

Hさん ありがとうございました。

今回 朝市どたばたでお礼のお酒を渡しそびれてしまいました。

度忘れんともろてくださいね。

朝市では 沖島やパン屋さんとも物々交換をします。

物々交換 楽し。