酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染めマスク

前に北国先生のところで染めたろうけつ染めの布が、何にしてよいかわからず放ってあったんや。

がコロナのおかげで陽の目をみることになりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201202095733p:plain



あべのますくが むっちゃ小さいので上から被せたり、使い過ぎで生地が弱くなったのに被せたりと皆ど簡単なもの。

おっとが、大きすぎやんと言いましたが、まあええか。これ日焼け防止にもなるし、夏の暑いときは、暑苦しいけど、これからの季節防寒にもなるのです。特に私は、夏は涼しくてええのやけど、これからは過酷な冷蔵庫での仕事があるので、あったかいのです。

でも先生も言うてはった。もともと草木染は漢方からきているので、身に着けるだけでよい効能があるのです。

草木染の服や、Mさんの造った座布団や手提げ袋などは、良い磁場がある神社にいるときのように、、使っているとほんまに気持ちが癒されます。

f:id:ogawa-sakeshop:20201202095525p:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20201202095556p:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20201202095645p:plain

こんな時代やからこそ、そのことをしみじみ感じます。