酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島もろみあらごしどぶ無濾過生

毎年恒例 北島さんから、もろみあらごしどぶ限定生、何本にしましょ?との連絡。

毎年12本なんで、今年も同じく12本に。

ほんで 北島シャチョウ自ら配達にきてくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201203070603p:plain

実は今まで飲んだことがなかったのでした。

普通濁り酒は、上澄みがあるはずなのですが、このお酒はありまへん。ぎっしりどろどろや。また酵母がぎっしり詰まっていて、食べる点滴。むちゃ体にも良いですよと北島さん。

今年は飲んでみよう!晩によく冷やしていただきました。

そしたら 超濃密でびっくりするくらいきめ細やかでクリーミーなにごり。

呑むというより食べるお酒。

f:id:ogawa-sakeshop:20201203070527p:plain

あんまり美味しいので、家族で感激しながら飲みました。甘いお酒が大好きな母も大喜び。腰の具合が良くなくて痛々しいのですが、これ呑んで元気になってもらわな。

おっと曰く、まるで蔵の中のタンクの横で飲んでいるよう。まだもろみがつぶやいています。そして翌日開けた時も、プシュ!!!!!っとはじける音がします。

もちろんそのままでも良いですし、北島のお酒で割るのも美味しいそうです。