酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選びの続き

さてさて、次のお酒は 迷いました。

フレッシュ!まろやかで品のあるそしてすっきり爽やかなあら走り。

派手さはないのですが、米の旨味、酸がとても素敵なお酒。

これお燗すると、これまた美味しいです。

後にほろ苦さが来ますが、これがまた初々しくてよいのです。

 

そして六方。

これは華やかです!シンプルに透明感のある華やかさ。でも上品です。

この二本。ほんまに迷いました。

が、お正月やし、華やかさをと六方に決まりました。

 

 

もう一本が先日も書きました、渡舟の9号酵母、時渡るです。

能登から杜氏さんたちが来はったときに、顔合わせというのがあるそうで。

その時に、喜多さん皆さんが一番人気を博したのが、このお燗やったそうです。

今回の利き酒でも、冷やと、いまいちこのお酒の魅力がわからず、あえて度数をおとしているのが、薄く感じるほどでした。それが、お燗すると、ぐ~~~っと魅力が出てきて、美味しい!そして薄さを全く感じず、満足お燗。

ということで、この4本が朝市のお酒にきまりました。

当日は、社長がきてくれはります!造りの真っ最中なので、これは何ともいえないのですが、もしかしたら杜氏杜氏見習い&専務さんがきてくれはるかも・・・・・・・・です。もしかしたらです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201218003804j:plain

四家杜氏、蔵人さん、社長、専務。嬉しい記念撮影。