酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中井さんと渡舟

 配達に来はる中井さん、見るたびに痩せて行かはります。

でも健康的!ますます男前!さすがピピちゃんのお父ちゃん。

むっちゃ歩いてはるのやて~~

f:id:ogawa-sakeshop:20210130102828j:plain

けど歩いて帰ってきたら、お酒が美味しくてついつい呑みすぎると。

特に最近は渡舟が大好きでこればっかり呑んではるのやて。

こないだ来はったお客様も浪乃音の渡舟から日本酒の世界に入ったと言うてはった。

そんなこんなも頭にあり、直君が持って来はった湖国と文化のご馳走に合わせてみることに。

f:id:ogawa-sakeshop:20210130102946j:plain

今回のテーマは菜ばかりという菜の花からとった油。

ヒラメを昆布〆して菜の花を巻いて、菜ばかりをかけた逸品に合わせてみました。

ばっちりでした!昆布〆の出汁にあうみたいです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210130103026p:plain

ラベルも久しぶりに見ると、ほんまに素敵。

筍の炊いたんや、揚げの煮物など、出汁の利いたお料理に合います。

直くんにも合わせてもろて、研究検討中ですけど、我が家では決まり。