酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サンプル

色々なサンプルが届きます。

難しいな。

そやけど、酒屋としてはここが大事。

ええもんはええ。

応援したい気持ちはあってもそこはシビアに判断せな。

忍者のにんにんが持って来てくれはった新しいお酒、愛山50のお酒がとてもええ。

また佐藤さんが気合を入れて作らはった、リンゴ酸酵母28の生まれながらに自由=生乍自由も、バランスよく◎

北島の吟吹雪直汲み みずかがみおりがらみ‥‥安定!!

知りあいの田中さんが育てた日本晴で、浅茅生さんに造ってもらわはった20度もある本醸造も、美味しい。高アルコールの本醸造って、数字を見てびっくりするけど美味しい。

ああやこうや言いながらの晩御飯。

翌日の変化もまた面白い。

後半少しになった時の酒質も、大事大事。

 

百町館の野口さんが毎年とどけてくれはる土筆をいただきながら。

季節の贈り物、ほんまに嬉しいです。ありがとうございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220327065457j:plain

新人さん粂ちゃんに飾っていただきました。すてきすてき。

 

粂ちゃんはなんと包丁も研いでくれはるのです。プロ並みです。お出汁も昆布と鰹でとらはるのやて。

f:id:ogawa-sakeshop:20220327065529j:plain

母に袴を取ってもろて、天婦羅と卵とじにしました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220327065607j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220327065654j:plain

鰻おにぎり

 

そしてカツ大会・・・・・ちゅう程でもないけど。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220327070219j:plain

イヌガオちゃんに頂いたヨダファームのとろけるケチャップのライスコロッケ、豚のミルフィーユカツ、茄子は皮を剥いて、辰巳芳子さんのレシピでマヨとウスターで。