酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初桜玉栄と粕汁&菜ばかり

湖国と文化のもう一品は、粕汁

f:id:ogawa-sakeshop:20210130133317j:plain

おっとが開口一番、直君の出汁のかおりや!!すぐにわかるそうなんです。近江軍鶏もはいっていて、豪華。さらにここに菜ばかりを少し垂らしていただきます。まろやかさが加わり、これはどんなお酒にも合いそう。

今回の季節が春ということで、春に相応しくて美味しいお酒と、初桜玉栄を選びました。ちょうど2年がたち、ええ感じで丸みを帯びてきて、コクのある230BYとフレッシュなしぼりたての中汲み どちらも粕汁に寄り添います。ラベルも春に相応しい桃色。新酒で行くか 寝かしたほうで行くか?これは直くんにも相談しよ。

 

こないだ小川酒店のちょうど裏にあるりぼーんさんが、このところの初桜の酒質の向上が目まぐるしいと言うてはった。太郎ちゃんとお父ちゃんそしてお母ちゃんが力を合わせて、醸す笑顔あふれる旨い酒初桜、ほんにええ感じ。新酒しぼりたても 色々な新酒を楽しんでくれはったお客様、一番美味しかったのが初桜のや本醸造しぼりたて達磨さん藤江命名)やと。

 

今年は春に咲く桜への想いを託して、2月の初めに玉栄の新酒を花びらラベルで発売しはります。お楽しみに~