酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒 決定!!!

f:id:ogawa-sakeshop:20201109075530j:plain

さて 利き酒です。主に唯々シリーズが ずらりと11類 山田 玉栄 渡舟 吟吹雪 日本晴 精米も50 55 60 70と様々。

スポイドまで準備していただいてありがとうございます。

皆が 一番に気に入ったのが 美山錦55%磨きの1401酵母 生。これは 夏のにゃんにゃんシリーズ。綺麗で美味しいです!決まり。

皆 まとまっていて バランスもよくて 迷ってしまいまして。

中村杜氏さんに 初めて来ていただく朝市に 何が出したいですかと 尋ねましたら 

今年初めて覚悟を決めて挑戦しはった吟吹雪60 蔵付き酵母の山廃と!!!私も

今 新しい香の泉や!!!とむちゃ気に入っているお酒ですので 是非これを出しましょうと。

さらに 悩みながら あれやこれやと。

このところ 火入れしか置いていなかった 赤の唯々 日本晴60 9号酵母。これ 素直な優しい味わい。コスパも抜群なので 決まり。お燗も美味しいです。おっ これは30BYなんや。なのでお燗映えするのやろな。

そして 中村杜氏が なかなか手ごわい渡舟に真摯に向き合ってはったので ちょっとわかりにくいお酒やけど じっくりお燗をつけたり 肴と楽しみながら ちびちびやるお酒 28BY 渡舟70火入、これは お決まりで 朝市受けはしないと思いますが それもわかった上で出しましょうということになりました。しかもこれはほとんどでまわっていない レア酒。

松本さん中村杜氏 お二人が来てくれはるので 気合いを入れての4種類が選ばれました。皆様 ぜひぜひお越しくださいませ。