酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浅茅生のサンプル

平井商店の弘子ちゃんから、素敵なラブレター。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210211101013p:plain

お~~~~~っ えらい仰山のサンプル。これは気合いを入れて飲まな。

今回初挑戦が2種

お米をブレンドして醸さはった。吟吹雪45%と北船路山田錦55%。1801酵母やけど、かぷかぷしてなくて、しかも辛口。

それと、兵庫山田錦の901酵母。(今までは1801酵母

f:id:ogawa-sakeshop:20210211100942j:plain

う~~~~~~~~ん、初挑戦っちゅうのは、判断が難しい。

正直一番美味しかったのが、鉄板の吟吹雪無圧60。

それと、昨年大人気を博した、あんのんの無濾過生原酒。みずかがみ45%磨きの純米大吟醸。ええ感じできらっとしていて、みずみずしいイメージそのもの。

北船路の山田錦も進化を続けます。初年度は山田錦に慣れてはらへんだんが、徐々に上手になってきていて、実はおっとは兵庫山田と間違えてました。

 

平井さんとこは、1801を使っても、ほんまに香がでえへん。9号かいなと思わせます。

 

でもこのお蔵のお酒、どんどん進化していて楽しみや。

将太朗君のきゃらと弘子さんのコンビがなんとも愛しい。すこ~~し生酛にも挑戦しはったらしい。なんと先生は太郎先生!!