酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

多賀さんへ

続いてむかったのが、のんちゃん&のんちゃんの姪っ子のご主人である、東さんのやはる多賀さんへ。

丁寧に丁寧に蔵見学していただき、大手蔵の設備!すごい! コンピューターによる、精度の高い発酵管理ができること また感性を基にしたファジーシステム=ゆるやかな制御にもびっくりびっくり。なにもかも規模が違います!

f:id:ogawa-sakeshop:20210504085144j:plain

でもさらにびっくりしたのが、液化仕込みであっても、こんなおいしいお酒ができるのやということ。

以前にとある蔵元さんが言うてはった。大手のお蔵のお酒は脅威かも。ブラインドで飲んだら、決して負けへんし、なんといってもコスパが超抜群やと。

ほんまに それを実感しました。

でもこんな大きな規模の仕込みやけど、東さんが心を込めて酒造りをしてはるといういこと、そして大規模タンクの横には特定名称酒の小さな仕込みも兼ねているサーマルタンクが並び、それが増えています。

 

 

コンピューター制御もしてはる事務所にこんな張り紙がはっているのも癒されます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210504085505j:plain

続く→