酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

トミツル純米吟醸Grazie

先ずはこのラベルに惹かれました❣女性かと思いきや、男性の作品やそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210528110831j:plain

朝市で売らせていただいたお酒トミツル純米吟醸Grazie、むちゃ不思議なお酒で、日本酒度-21、酸が2、2。初めての味わいやったので、ちょっと追いかけてみたくなり、じっくり時間をかけて味わってみました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210528110831j:plain

そしたら 日本酒コンシェルジュ江口さんが書いてはったように

甘いけど自然とバランスが取れていて

 そしてそして、そのバランスは時間をおいても崩れませんでした。

しっとりとした和菓子を思わせる白あんのような甘味とマットな口当たり。

それを酸味がしっかり支えている

この酸のお陰で、時間をおいても美味しいのや。 

一方カシス味ノンシュガーさんのコメントを引用させていただきますと

だらだらやれる酢イソアミルとアルコールがいい感じに飛んで飲みやすくなります。3日目から味乗りしてきました。燗にして飲むお酒に⤴

そうなのでした。一週間以上経過したこのお酒、まさに今お燗がとてもおいしかったのでした。

カシスさんのお友達でもあり、今回の朝市に来てくれはったyasumotorさんも

バナナ香の酸味と後口キレでグイグイいけます。

と絶賛してくれてはります。 

 

色々な方々の朝市での生のコメント、そして こうやってネットで書いてくれてはる凄い舌の方々のコメント。これからも注目しています。 

ということで、ちょっと頑張って追い求めたこのお酒Grazieは、とても良いお酒ということがわかりました。