酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

餃子に合うお酒

 ふくらさんお休みの日に家ごはんに合うお酒を買いにきてくれはります。

で先日は餃子やそうで それに初桜のドライをおっとが薦めたら大当たりやったそうなのです。サスケンというあだ名も生まれました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200610085005j:plain

餃子にはビール 前の懐かしい話では おけいはんの案でフーシェに酢胡椒というイメージやったので これは絶対試したいと思いました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200610085032j:plain

そしたら 初桜WOW DRYに合います合います!キレッキレかと思いきや 米味もしっかりでていて 旨いです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200609123137j:plain

歯の弱い母用にとたっぷりの春キャベツと茸をくたくたになるまで煮こんだんやんけど 一向に柔らこならへん。ので フードプロセッサーへ。ほんで 醤油麹で味付けして 餃子の具にしたら 美味しかったです。キャベツの芯も皆完食。

 

と 本日もふくらさんご来店。今夜も餃子やそうです!!(餃子好き♪)で 今回は福のしずくの辛口純米吟醸。どやろどやろ。どきどきです。