酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美味美味 牡蠣の会

美ずきさんの牡蠣の会 大盛況のうちにおわりました。

楽しいお客さんでした。

まずは よしのぼりに牡蠣の燻製オリーブ漬け。鉄板です。

f:id:ogawa-sakeshop:20220313232234j:plain

白菜の芯近くがチコリみたいに爽やかで、またピンクペッパーがエッジになって利いてより美味しい。チコリはなかなか売ってないので、これから白菜使お。

 

オイスターのカクテルは写真撮り忘れ!! 11時からの一部の結果ぬる燗のほうがよかったそうで。冷やで少し呑んでいただいてお燗を。ちょっと温度が上がるだけで味わいが熟成感が立体的になり、玉葱やトマトや牡蠣が一体となった色々な味わいとものすごく合います。

 

そしてビスク=魚貝類を炒めてから煮込み、ピューレにして作るクリームスープのこと。牡蠣と人参と玉ねぎのブイヨンがシンプルに。素材がええので、無茶美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20220313233342j:plain

添えられていたスプーンのひと匙毎に、よしのぼりが誘います。幸せどす。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220313232604j:plain

特製オイスターソースと生クリームのパスタは予想以上にありえへんコク旨味。よしの

ぼりには合うけど、初恋には濃すぎるかと思ってたら、江口さんの発案。サルサに添えてあった檸檬をかけると お~~~~っ 合います。

f:id:ogawa-sakeshop:20220313233527j:plain

そして牡蠣の蒸し焼きで~~~~す。よしのぼり 大治郎きもと渡船はもちろん、初恋にも合います。

f:id:ogawa-sakeshop:20220314090439j:plain


汁がこれまたたまりまぜぶんなのでした。ラベルが初恋なので皆さんの初恋談を聞くのもまた楽し。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220313234006j:plain

コキールには 初恋そして穀物感たっぷりの七本鎗エイテイが あいました。全然違う2本ですが、日本酒は懐が深いとしみじみ思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20220313234131j:plain

そして 鉄板の佃煮。合わへんわけはありまへん。よしのぼりと大治郎のお燗 七本鎗(これはお燗より冷やったなあ)と嬉しい嬉しいまりあーじゅ。

最後は平田さん奥様のテイラミス。ぜっぴんの美味しさでフィニッシュ。

陽子先生 平田さん 美味しい美味しいごつおうと、このような稀有な時間を作ってくださり、ありがとうございました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220313234614j:plain