酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Kiyoさん

朝市のラベルにさせていただいた、アールブリュットのKiyoさん。73歳!

ご自分の作品がラベルになったことをとても喜んでくださり、ご親戚のかたもこのお酒北島をお買い上げになりました。

そしてKiyoさん、どんなお店か来てみたいとのことで、なんと小川酒店にきてくださりました。

Kiyoさんはかつて、染の糊置きの仕事をしてはったそうなのです。

手先が器用で、刺し子もお得意やとか。

仁王さんは模写しはったのですが、お多福さんはすべてKiyoさん作。実はこのお多福さんに似た方がお知りあいにやはるそうです。節分も近いしお多福さんが好きなので絵にしてみましたとのこと。

小柄で優しいしゃべり口調で、とても素敵なひとでした。

コロナがまたまた大変なことになっていますが、そんなときに心がぽっと明るくなるKiyoさんのご来店でした。

皆さんに喜んで頂けたことも、ほんまにうれしかったです。

実はもう一人アールブリュットの素晴らしい作品に出会いまして、お多福さんと並んで今年の朝市のラベルになります。

f:id:ogawa-sakeshop:20220126154347j:plain