酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒カタリストあゆこさん!

英語のCatalyst=化学反応の触 さらに、Catalyze =触媒になるという意味があり、またCatalyze=語る 語らい という言葉もかけて生まれた素敵な名前 

酒・Catalyzeパーソナリティ 酒かたりすと・あゆこさん

からお誘い頂き、還暦の日にラジオ番組に出演してきました。

お酒には、人と人を繋ぐ力があります。お酒を楽しく飲み、心を開いて語り合う。語らいを通して、人生の素晴らしさを知る。お酒は、人生を豊かにしてくれる触媒。そして、そういう素晴らしさを演出する小道具としての酒や、そうした場 おもてなしを生業とする方々に、心からのエールを送り、新たな化学反応の触媒になれたら。そんな想いから生まれました。

【山口吾往子ウェブサイト】

https://ayuko-works.com

【酒・かたりすと Facebookページ

https://www.facebook.com/sakecatalyst.ayusakekyoto/

 

以前あひるちゃんもご出演、なんと今度美ずきさんもご出演になります!

 

あゆこさんは、存じていましたので、全く緊張することは無く、滋賀酒や朝市 器について 楽しくお話させていただきました。伝わりきれなかったこととか、しょうもないことも言うたかも。まあええか。何はともあれ、ものすごく楽しかったのでした。

 

それよりもあゆこさんのお話がすごかった。英語ぺらぺらで 国際利き酒師 酒ジャーナリスト。

ロンドンWSETの、WSET sake Educatorとして大阪心斎橋にて英語でプロ向け日本酒講座を行ってはる。
また、Saketimes(日本語) 酒蔵萬流(日本語) Sake Today(英語)などで記事を執筆!!!

 

お酒の知識、愛情、努力が生半可やありまへん。なので帰りの電車でのあゆこさんのお酒のお話が面白すぎて、感動しました。これからも長いお付き合いさせてください。

還暦のよい記念になりました!!ありがとうございます。