酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

清明

4月5日は清明の日。

芽吹いた植物の葉が開き、空気は澄んで、陽の光は万物を明るく照らし、世界が鮮やかに見える日なのやそうです。

眩しい気持ちのよい日になりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220406114638j:plain

小川酒店の前ではつねかさんにもろたレモンバームがいきいき。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220406114753j:plain

ムスカリも満開!ヒメオドリコソウも一緒に。そのわきからドクダミのハートの葉っぱがにょきにょき。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220406114950j:plain

上原のお母さんの菜の花も終わりを告げて、その脇からは都忘れの蕾が♪

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220406115711j:plain

レンギョウの横からはギボウシが新芽を。

f:id:ogawa-sakeshop:20220406123231j:plain

レンギョウは家でも飾らせてもらいます。

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220406115754j:plain

畑のミントもにょきにょきと、かいらしいな。

 

清明の日におっとは脱腸の手術でした。無事に終わりました。

これからもまだまだ長い人生、お大事にしてくださいな。