酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

赤い糸と冨鶴

雄町かね いえいえ お待ちかねの赤い糸が来ました!

去年とちゃいます。

昨年の甘口至上主義の中でも特に際立つ 香りも甘味も思いっきり出した華やかなタイプとは全然違います。

どちらも穏やか。

透明感があって 綺麗なお酒で、私はこちらの方が好き。

こちらは食中酒としてもいけます。

直君におしえてもろたセロリのお浸し(醤油と味醂とお酒を同量いれて沸騰させてそれを斜め切りにしたセロリに掛けます!)に、むっちゃ合いました。

けど今までのあの味わいが好きなかたには、あまりに違うのでいうとかんと・・・・やな。

f:id:ogawa-sakeshop:20220405091737j:plain

そしてそして冨鶴のお酒。

新酒の案内を頂き、ご夫婦でにこにこ配達に来てくれはったのですが、4合1980円1800ml3960円と結構良い値段します。

しかもサンプルないし・・・・・でも味を利いとかなと飲ませていただきました。

そしたらバランスが良く程よい甘味も心地よく、思わず素直に美味い~~と拍手したくなる味わいでした。これは自信をもって売れる美味しいお酒やとおもいます。

今年から杜氏さんはリモートで指導いただき、ご夫婦でお酒造りをしはりました。どちらが杜氏さんですか?と尋ねますとお互いが指をさして、何と仲のええこと。

お二人が一生懸命仲良く醸さはった冨鶴の新酒、ぜひぜひ♪

ということで 笑四季と冨鶴この二本は清らかな瑞々しいお酒やと思います。