酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選びぱあと2

続編を書こうとしていたら、お馴染み樽ちゃんが、またまたお見事なお酒のコメントを送ってくれはりました。なのであつかましく使わせていただきます。

選ばれたお酒はこの3つです。

 

●試験酒 「園田杜氏が置いとけと言わはったから…」と、そのまま蔵で3年ほど忘れられていた?試験酒。ナント70%精米なのに袋吊りです! オリがらみでガス感十分。 Dr.スランプ アラレちゃんばりの、キーーーーーーン☆とした酸、その奥にふっと感じるコク。冷やして暑気払いにもピッタリ♪

 

●みずかがみ 冷たいと、ちょっと素っ気ない。でも温度が上がるにつれ、淡い旨味がほのぼのと立ちのぼってきます。 冷〜常温〜燗といろいろ試して、表情の変化も楽しんでみて下さい!

 

確かに!みずかがみは、開けたてよりもちょっと時間置いた方が良いです。福のしずくのみずかがみもそうでしたし、お客様からもそんなご意見頂きました。みずかがみの特長やろか?

 

●阿修羅 金亀と言えば80%精米!(←個人的見解です) 黒酢を思わせる酸味、ハチミツやカラメルのニュアンスのある甘味、その絶妙なバランス! 阿修羅は怒りや戦いの神ですが、この阿修羅は、飲むと平和で幸せな気持ちになれます。 ドライフルーツやナッツ、燻製なども合いそう。レーズンやリンゴを漬け込むのもアリみたいですよ〜

黒酢~~~なるほど!ほんまにザ金亀といえば、うちでも80の白です。そしてそのスペシャルバージョンが阿修羅。

 

ということで、今回もとてもスペシャルな金亀のお酒が選ばれました。お楽しみに!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220413082335j:plain

インスタからお借りしました!ええ顔の園田さんの写真です!

ほとんどが、この佐瀬やんで、お酒が丁寧に絞られます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220413082458j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220413082357j:plain

そしてスペシャルな70%吟吹雪の袋吊りが朝市に登場します。