酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

冷やし酒

さてさて お酒選び。

金亀精米違いは うちでは定番やし

せっかくなら スペシャルなものがええなあと。

園田さんが用意してくれてはったお酒 いろいろ。

 

その中で 去年飲んだお客様から美味しかった~~~~と発注いただき 心待ちにしていた 冷やし酒。

これは 長浜バイオ大学との連携で生まれたお酒で 蔵の横の梅の酵母を抽出して醸されました。この時関わった学生さんは 今はクラフトビールにお勤めやそうで、無茶熱心な学生さんやったそうです。

昨年はあまずっぱい味わいでしたが 今年は酸味をもたせ、そしてドライに仕上げ おけいはん曰く 甘くないかき氷のシロップみたいと。玉栄ではない 吟吹雪でこの味を出したかったとのこと。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200715164152p:plain

今回園田さん 色々肴もご用意くださり

なんとパピコも!このレモンピールや地中海レモンの風味が このお酒によく合います。さざなみ酒店さんとの会話で コロナ故 家呑みが多いので 子供たちと一緒に 酒の肴~~というよりも 冷たかったりふわふわしたものと 楽しんでもええのんと違うかなと。なるほどなるほど。

で、マシュマロも登場。これを見て まるで園田さんや!!。

角が無くて安定感があって 裏表がない。皆でほんまやほんまやと爆笑。

こちらも お酒によう合いました。

そんなこんなで 冷やし酒が朝市のお酒に決まりました。