酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

冨鶴

松浦すみれちゃんがご来店。

思わず、すみれちゃんが描かはった33の蔵元さんの似顔絵をもって走りました。

そして話に花が咲きました。

ご主人は、七本鎗の蔵人さん。

いま小川酒店でも大大人気を博しています。

今とみいはこれが一押しなのやそうです。

またまた カレーに合うそうなんです。

いつかやってみよと思いました。

そして、迷いつつお酒を選んでくれはりまして。

5本のうち 私が超おすすめした冨鶴をお買い上げ。

そしたら、めちゃくちゃ美味しくて、ご主人と驚嘆していますとのメッセージをいただきました。

共感できて、嬉しいです。

冨鶴の晃子さんは、私が還暦の誕生日の日に収録に行った、山口吾住子さんがラジオパーソナリテイをつとめる、サケカタライズに今度ご出演になるそうで、先日吾住子さんが愛知酒造にご訪問。お互いが、ものすごく良い時間やったとのこと。

その連絡をいただいたときに、とても美味しい!とお伝えして美味しさの秘訣は?とお尋ねしたら、「蔵の神様にすべてを委ねる」かもしれませんと。

ええ話や。

超有名な七本鎗も、小さい小さいけど期待の蔵 冨鶴も、どちらも違ってええなあ。