酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわこ食堂

 二蔵のときには お昼を挟むので、蔵の近くの美味しいおひるごはんを食べるのがむちゃ楽しみなのです。

多賀にいったときには、鍋焼きうどん発祥の地ということで、鍋焼きうどんをいただきましたし、こないだの冨鶴さん&多賀さんのときには、不思議な台湾料理鴻福楼へ。ボリューム満点やった!!!

 

今回は 琵琶湖一周するので、高月にあるびわこ食堂でとり野菜みそ鍋を食べました。

ものすご~~~~い白菜の山

それがだんだんだんだん沈んでいくのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210609173844j:plain
おけいはん曰く平和堂でも売ってるけど、家で食べるとこれほど美味しいと思わへんねんなあと。

一つの原因として、家ではついつい豆腐やキノコや色々入れてしまうからやろか。

シンプルに白菜とちょこっと人参を貫いてはるのが、ミソかも。

 

この近くには一一面観音さんがおられる渡岸寺があります。数年前七本鎗へ電車できた時は、途中下車してあひるちゃんとこの観音さんに行きました。

とても綺麗な美しい観音さんでした。

 

蔵だけでなく、その土地の食文化や社寺仏閣も楽しんで、そしてそれをお客さんにお伝えできたらええな。