酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おかずの巻

この頃は待っている、干しきのこ。

お日さんに当たってみるみる縮んできます。

栄養価が増し、そしてええ天然の出汁が、美味しいのです。

 

実山椒の佃煮をいただきました。手間入りのご馳走ありがとうございます。

ミホミュージアムの懐石の器に塗り物も沢山ありました。これは妹の旦那さん上田君から。好き!や。

 

またまた妹の友人からものすごい沢山の自生しているクレソンをいただきました。

塩麹ドレッシングでサラダにしました。美味しいです。塩麴とオリーブオイルとレモンと粒マスタードを混ぜるだけです。

 

筍の季節です!木の芽和え。今日お客さんから聞きました。沢山旬の時に買っておいて、ジップロックで冷凍すると、年中たべられるのやそうです。

 

お客さんが、膳所にある旦という中華のお店の酸辣湯がむっちゃ美味しいとのこと。私は旦も行ったことないし、酸辣湯も食べたことが無いのですが、初挑戦。黒酢を入れます。これにも干しきのこをたっぷり使います。美味しかった!けど、一回に行ってみたいです。

 

くーちゃんのお料理を久しぶりに。豆腐&米油&塩をフードプロセッサーにかけて。

加藤敬さん作の伊羅保皿。

 

食材が無い時重宝な鯖の缶詰。人参と牛蒡を入れて最後に胡麻油。器は迫さん♪