酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雨水

今森さんに教わって以来小川酒店と力餅さんの間にいくつかバケツと鍋を置いて、雨水を溜めています。

そしたら今回の大雨でものすご~~~~~~~い満タンの雨水が溜まり、雨の量がよっぽどすごかったんやと。

これだけ溜まるとしばらくは、お花の水やりの際、水道水を使わなくても大丈夫。

琵琶湖の水量もちょっとは増えてそれは良かった良かった。

そしてそして、今日は大雨のあとの超晴天。

きのこを干しました~~~~

 

沈丁花や椿の植木鉢に、こぼれ種で育った青じそを摘むのも小さな幸せ。

色々あるし、両母さんの腰は一向に治らへんけど、季節と自然と一緒に暮らしている喜びに感謝しながら今日も一日がんばろ~~