酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選び 大治郎の巻

朝市のお酒を決めに大治郎さんへ~~

ご機嫌なたるちゃん。

 

大ちゃんと話してたんです。れあ酒が続く朝市。うちはれあ酒っちゅうのがないんですわ。浪乃音さんみたいに、オリジナルブレンドにしましょか???

等など考案中。

がええのんが見つかりました。

 

先ずは大人気を博した山廃濁りが、4号のみですが24本だけありまして、皆これは文句なしにうまい!!!ということで、レア酒決定。

さらに火入酒の中で、イヌガオちゃんと一致したのが山廃‼!ええ!!そして皆も。

 

久美ちゃんに、ご自分のお蔵で一番好きなお酒は?と尋ねますと、すぐに山廃とのこと。

 

実は2BYの山廃生がこれまたむっちゃよかったんですが、なんと4合瓶で7本しかないとのこと。これはいくらなんでも朝市には無理です。そしてお燗すると、ますます笑顔になります。けど3BYの山廃も丁度半年が過ぎてええ感じに味が乗って来て美味しいです。

これにしまひょ。山廃吟吹雪シリーズとなりました。

にごりは試飲なしなので、あと一本と。

ど定番やけど、純米吟吹雪。今年の純米はすべて大ちゃん作の吟吹雪ということらしいです。抜群に美味しいけど、あまりにど定番。

何と吟吹雪の生酛だけが1BYでして、これも静かにしみじみ旨いということで、これに決定しました。続く→