酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

高時川の氾濫

弊社は幸い水害が無い地域で被害はありませんでしたが、同じ木之本町内でも高時川端の集落は避難勧告が出て何件か浸水したようです。

弊社の酒米の田んぼは被害は免れたようです。

警報が出た朝6時~は平野部ではそれほどの雨量とは思わなかったのですが、 福井県境の上流では短時間に集中して降っていたのだと思われ、氾濫した9時過ぎには雨も降りやんでいたのにも拘らず、一時間ほどで一気に水かさが増えたようです。

見えない川上からの水量は恐ろしいです。

また同じ頃、長浜市内でも東谷の岐阜県境からくる姉川は、水量が定量だったので高時川の濁流との差に、こんなこともあるんだと驚きました。

自然の力に人間は無力ですね・・・。

 

冨田酒造さんに発注の際、高時川の氾濫をしきりにテレビでやってはったので、お見舞いメールを添えさせていただきました。

そしたら綾子ちゃんから丁寧に上のような内容のお返事をいただきました。

お米も冨田酒造も被害は免れたようでよかったです。

ひさしぶりに七本鎗純米を呑みました。安定の美味しさ。そしてようお客様にも言うてますが、ほんまにどんな料理にも合います。そしてどんな温度帯でも楽しめるオールマイテイな良酒。七本鎗の原点の純米、穏やかに美味しいです。