酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ええとこや

休み明け、皆さん心配して沢山のお客様がお見えになりました。

皆さんすっきりしたな。広なったなあ。ここで飲み会ができるでとか、角打ちしたらどうやとか、試飲できるなとか、笑

今回ほんまに掃除して整理整頓することで、気持ちが整うということを実感しました。

寝室も台所も洗面所もしかり。そして 暮らすということが、とても楽しくなってきました。

超忙しい中元時期なんぞは、お昼の後片付けが出来ずに夕方まで放ってあったり、ほんまにひっくり返っていましたんや。

早起きになって、朝ヨガをしてお花に水をやって、青じそを摘んで、テーブルにええ香のする薔薇のお花を飾って、新しい人生の楽しみ 読書をするという習慣ができました。

どうかどうかこの生活が続きますように。

元の木阿弥にになりませんように。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と績さんのお母さんみたいに唱えます。

 

今朝はお店が開く前にちょっと散歩。

そしたら見事な百日紅の花が咲いていました。

昨晩はここで美しい花火が打ち上げられました。

ほんまに何ちゅうええとこやろ。

まさにこの辺りが大津城本丸やったんや。