酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

露草 そして暮らし

露草が今まさに旬。

昨日は10、今日は8つ咲きました。

毎朝起きると、窓のベランダで露草を摘むのが楽しみなのです。

そしてベランダで読書。

今はお酒のお仲間、西村奈加さんとよくにたお名前の、西條奈加さんの「せきこえぬ」を読み終え、今度は同じ作者の隠居すごろく。楽し。こんな読書が楽しかったとは。

コロナちゃんのお陰です。

コロナになってから、毎日仏さんにおろうそくを灯して、手を合わせてお参りするのが日課になりました。

7時から、おっとと、その後お母ちゃんとヨガ。

 

掃く、拭く、片づけて、暮らしを整えるということがほんまに気持ちのよいことやということを、しみじみとコロナちゃんが教えてくれました。

 

でも理想と現実はちょっと違って

店の倉庫番もあるので、なかなか整理整頓は難しいです。

読まなあかんけど、読む時間の無い色々な書類もあるし。

食事の後の洗いもんも、気が付くと夕方までほったらかし。

でも、クロワッサンの運をよぶのテーマでは、お風呂やトイレや食器を洗うのはみそぎなのやそうです。なるほど、そう思うと心地よく楽しくなります。

 

なにはともあれ、こうやって、幸せに暮らせていただけることに感謝感謝。

ありがとうございます。