酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかずと今回のイベント

今宵は御客様がご飯を食べに。蓮根饅頭をしたら、えらい喜んでくれはりました。嬉しい嬉しい。

 

手前西田豆腐店の木綿豆腐の味噌漬けと

奥はcraft beer house B.Bの 井上さんからもろた ものすごい美味しい肴。

 

ちょっと狐色に程よく焦げた裏が美味しい山芋のガレットと

甘い玉ねぎのシンプル焼きはこの頃の定番です。

 

豚の蓮根巻焼き ワダコンさんレシピ アンチョビ蒟蒻炒 キンパもどき

そしてそして、これは青木恵美子さん伝授のお料理。

鯖をヨーグルトと酒粕味醂とお酒で漬け込んで焼きました。

恵美子さんもむっちゃ美味しいと言うてはったけど、ほんまにむっちゃ美味しい!!!

これはこれからのど定番にしたいです。恵美子さんありがとね。

なんと草津川跡地公園のスタッフ、恵美子さんの前のお仕事、未来塾の塾生さんなのやそうです。

 

おけいはんも嬉しい!!今回のイベントに来てくれはったんですが、こちらもこの公園活動に以前、深くかかわってはったそうです。

 

なんか繋がる繋がる。