酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会 花見弁当

超簡単 しんぷるお花見弁当を作りました。

 

飛び切り美味しい若芽はシンプルに鰹とセイキン醤油で。

 

じゃが芋の皮を揚げたポテトスキン

 

根菜と茸のにもの

 

美味しい鮭は焼いておにぎりにしました。皆むちゃシンプルで簡単。

 

いっちゃん上にちょこっと見えるのが、大根餅。湖国と文化で直くん直伝の逸品。とはいえ、これも超簡単。摺った大根と干しエビと米粉に塩や醤油を混ぜて、胡麻油でやきます。

その横は大ちゃんの袋吊り粕と黒豆を細巻みたいに巻いて冷凍したんを、切ってもりつけます。

ブルーチーズ入りのポテサラ。

 

奈加さん曰く、ポテサラはらっきょといぶりガッコを入れても美味しいそうです。やってみよう!また簡単で酢につけたピクルスに浅漬けも爽やかで、お酒に合いました。奈加さん、今日は沢山ご一緒出来て楽しかったです。どっちもミモザ色の服やし、毎日お料理とお酒を合わせるのがお好きやそうで、これも一緒♪

 

酒楽会になくてはならない谷口さんは 鯖缶&お酒&すぐき漬け&燻製マヨをあえて、くらっかーに乗せてもってきてくれはりました。

 

回ってきた美味しい肴は、ピスタチオ、今が旬のホタルイカの酢味噌和え、ホタルイカの素干し、出汁巻

 

やっぱり肴があっての、お酒やなあ。

食べているお皿にも、猪口にも花びらが・・・・風情ゆたか

 

ほんまに幸せな時間でした。

そして 酒楽会の人たちとも、回を重ねて親しくなり、ご縁に感謝です。