酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いなせやさんの会 喜楽長

東京のお客様Oさんは、いなせやさんのお酒の会に、毎回東京からお泊りで参加してはります。

そして帰りには必ず小川酒店に立ち寄って金沢周りでお帰りになります。

そのかたかたからお誘い頂いて、ようやっと実現したのが、いなせやさんの喜楽長の会でした。

 

本日は麻優子さんが、喜楽長のお酒を素敵に表現してくれはりました。

わくわくどきどきしながらの、杜氏麻優子さんです!

これが本日のお酒のらいんなっぷ。

ひとつひとつ吟味して選ばれたお酒は、どれも美味しい肴に合いました。

蔵までいつも行って選ばはるのですが、喜多さんが用意してはったお酒ではないお酒のほうが多かったそうです(笑)

料理人さんが、ひとつひとつ丁寧にお料理の説明をしてくれはります。

この鮒ずしと秋刀魚幽庵焼きはお燗酒に合いそうなので、ほぼ最後まで残してじっくり味わいました。

蟹しんじょう。これには未出荷で開発中の試験酵母のお酒に合わせはりました。

多分多産性酵母やな。そしてこのお酒を飲んだ時、面白い味わいやけど、何に合うのやろ?と思ってたら、この蟹しんじょうによう合いました。拍手!

そしたら、最後の挨拶で料理人さん、しんじょうの中にもこのお酒を入れはったそうです。益々拍手!

目鯛昆布〆と西京焼きの鰤は、熟成させてあります。

2年寝かせのあらばしりは、ほんまに今美味しいです。小川酒店にもあります!

高田さんとゆうき女将さんは掛け合い漫才のようでした。

最後にはすたっふ勢ぞろい。チームワークのよいいなせやさん。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。