酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

想い出と共に

泣いてばっかりなので、目がぼんぼんです。

お母ちゃんは 洋服も大好きやった。

ほんで、私がエプロンと靴下の色を合わせていると 褒めてくれたり。

これはなんとなんと お母ちゃんが20代の時に編んだセーター。

今も愛用しています。色も大好き。これからも着続けます!

晩年ボタンがとめられなくなってきたので、かぶるセーターを誕生日に贈りました。

えらい気に入ってくれて、毎日のように着てくれてました。

今おかあちゃんを想いながら、今着ています。

 

私の髪の毛、ちょっと変やさかい、合わせ鏡で見てみいとか。

 

86歳やけど毎日お化粧して、カチューシャと洋服の色を合わせて、デイサービスのひとに褒めてもらってました。

 

丁度一年前から来てもらっている、小川酒店の新星 粂ちゃんとは大層気が合い、粂ちゃんはお母ちゃんのことを和子さんと呼んでくれはりました。

そしてちょっとづつ曜日と日が分かりづらくなってきたお母ちゃん、「今日は粂ちゃん来はるのか?」と聞くのも日課になっていました。

粂ちゃんが来ると一服に何を食べてもらおうと考え、お茶を飲みながらの粂ちゃんとの会話がなによりのおかあちゃんの楽しみやった。粂ちゃんありがとね。

 

アルバムをおっとと見ました。おとうちゃんや酒屋さんや色々なひとたちと、旅行にいったり、業者さんのつながりでエアロビクスをして踊っている写真もありました!!豊かな人生やったんや。こんな写真をみていると嬉しくなります。

 

想い出はつきません。が お店も始まりました。

前を向いて、生きていこうと思います。