酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あねご合掌 そしてお雛様

いよいよ3月になりました。

今日は3月1日 亡き姉御の命日です。合掌。

亡くなっても尚、姉御の存在価値は、より一層深まっているように思えます。

 

色々な大切な人たちが、この世を去りました。

人生は儚いけど、だからこそ生きる価値に溢れています。

大切にていねいに過ごさな。

 

お雛様をとても愛してくれてはるお客様が、供えてくださいと昨年は雛あられ、今年はきれいなパステルカラーの飴玉を持って来てくれはりました。

ところがお雛様が迷子に。

3階もおお探しをするのですが、見つからず、どないしょう。

前はお母ちゃんに飾ってもらっていたのですが、昨年から粂ちゃんに飾ってもらっていたのでした。

お母ちゃんは段ボールにしまって、お雛様とマジックで書いていましたが、粂ちゃんはこの下の根来の籠の中にしまってくれはったのでした。

とにかく出てきてよかったよかった。

可愛らしいお雛様。

懐かしい お母ちゃんのもうひとつのお雛さんの俳画です。いつまでも 思い出は尽きません。