酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

手紙✉

お母ちゃんが亡くなったり、妹が病気になったりしたので、色々な方からあたたかなメッセージをいただきました。

 

弘美さんからは、3月10日の私達双子の誕生日にこんなうれしいメッセージをもらいました。昔はこんな素敵な画も描いてはったんやな。今はワイン一筋の弘美さん♪でもこのワインが弘美さんの病を救ったと確信しています。

 

埼玉のお客様からは、感動する美しい字&心のこもった言葉で、おたよりをいただきました。

 

息子がアフリカに行ったので、沖永良部島から いつも息子に送られてきたジャガイモが小川酒店にやってきました。ホッカイコガネという品種やそうです。

そのお芋の中にも 暖かなお便りが入っていました。こちらは朴訥とした字ですが、これがまた味わい深い。

 

文面も手書きのお便りも、いつになく、感動しながら読ませていただきました。

 

SNS の時代にになり、前は良くやり取りしていたお便りや葉書をめっきり書かなくなったんやけど、今回はこういうことの大切さをしみじみ。

 

山頭火 歩かない日は寂しい 呑まない日は寂しい 作らない日は寂しい。

やけど 書かない日も寂しいで。

 

ええ言葉やな。

 

そんなことを思える昨今 このごろヤマトの宅急便の伝票や、お客様に贈る一言メッセージがより愛しく書かせていただけるようになったように思います。

 

おりしも弘美さんから、素敵に書けるペンを一ダースももらってご機嫌さん。

ボールペンは粂ちゃんから 良いのを教えてもろて、これを毎日愛用しています。

ボールペンもペンも筆ペンも、毎日使うものほど 良いのを使うことはこれまた大切やな。

 

日々の暮らしほど大切なものはないのやと、ほんまに思います。

ありがたや。合掌や。

 

色々学ばせてもろて、心地よいどすどす。