酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかずとお酒

 

息子の義母さんひろみさんは安土 下豊浦で畑をしてはります。
そして美味しいお葱を送ってきてくれはりました。

信長葱は有名やけど、古くから安土で造られていた葱 豊浦(といら)葱やそうです。

とても甘くて美味しい!ひろみさん、ありがとうございます。

あほの一つ覚え、芋饅頭

 

これは初めてしました。海老しんじょ。

 

朝は必ずサンドイッチ。今日は駱駝坂納豆のちきちき姉さんレシピの納豆チーズサンド。一味唐辛子と葱がみそ。

ブルーチーズの賞味期限が切れたので、私が頂きます。リンゴとの愛称抜群!薄目にきるよりも厚めが美味しいことを発見。

 

道ちゃんに頂いた 旨干しホタルイカ。お酒に合いすぎます。新宿ゴールデン街レシピ(ゆきちゃん!!)塩昆布とクリームチーズ。ころ。ポテトフライのかわりに大根を揚げます=大根フライ。


萩乃露あらばしり 純米大吟醸になまこ酢が、ベストまりあーじゅ♡びっくりしました。

最後の一本、ラベルも骨董。玉栄の火入熟成なので、お燗が合うと思いきや、リーデルグラスで驚きの美味しさ。これもびっくりぽん。

 

にんにんが、みずかがみの新酒をご持参。その日飲んだ時は正直・・・・・が翌日 翌々日と変貌を遂げてきました。やった!!