酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ギャラリー有楽さん

これは帰りにお兄ちゃんに無理言いまして、これまた数年ぶりに訪れたギャラリー有楽さんへも立ち寄らせてもらいました。

亡くなられたご主人が窯業試験場の先生で、そのあとこのギャラリーをしはりました。若き陶芸家の登竜門とも聞いていました。なので新進気鋭の作家さんのもあれば、高橋春斎さんや藤田長夫さんの貴重な作品もあります。

そんな一流の作品を目の前で触って愛でられるなんて、らっきいです。

 

今は奥様が、その熱い想いを継いでお店を切り盛りしてはります。

お元気そうで、また 思いっきりご無沙汰やのに、小川酒店を覚えてくださいました。ありがたいことです。

 

こちらでも色々仕入れてきました。

前から小川酒店にも置いていた大友辰雄さんの酒器。

使い勝手が良くて値段も優しいのです。

これも大友さん。持ち手や雰囲気がまるい~~優しい。

前回の作家市で 大友さんにはお会いしています。まさにこんな雰囲気の方でした。

 

 

うちに前から置いている篠原希さんの作品も そして作家市でも買った迫さんの作品も有楽さんにありました。多分前はなかったと思います。

篠原さん 力強い!

 

神崎継春さんの器は、逆に繊細。

これはちょっと勇気を出して仕入れました。飴釉です。

 

作家市では、河原崎優子さんや古谷さんの器もシンプルで飽きがこなくて、惹かれる器でした。お酒と一緒で、誰からも愛されキャラと、好き嫌いが分かれるけど、個性あふれるキャラがあって 嗜好品や。ほんまに面白い。