酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おさけさんでい ごっつおう

おさけさんでいのごっつおうは、ふくらときょんちゃん。

 

こんな組み合わせを考えるむーちゃんの頭とセンスに脱帽。

 

私がいっちゃん気に入ったのがこれ。思わずおかわりに行きました。



どちらも、唯一無二の肴に合うご馳走。

 

なんか楽しい!!インドのおばんざいザブジとか蓮根のアチャール パパド ウラド豆そんな言葉の響きもええなあ。アチャール 美味しかった!一回だけきょんちゃんカレーを長蛇の列に並んで食べました。無茶無茶美味しかったです。体に染み込むカレーでした。

 

あとがっきいのご友人が、ささげを水キムチのように発酵させたものを出してはって、これもお酒にむっちゃ合いました。畑には十六ささげが村長さんのところに植えてあるので、また沢山育ちすぎて食べきれへんというてはったので、これはやってみようと思いました。ささげはものすごく長~~~~~いのです。

 

楽しい食べたことの無い肴をあてに、生酛を呑めるなんて幸せ幸せ。

ほんまに楽しいいべんとでした。お手伝いの高井ちゃん、はるたろうさん、がっきいもご苦労様でした。