酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山田百恵ちゃんに

今度の朝市で ペアリングの肴をつくってくれはる hanabana=しほさんに教えてもろて、米粉でルーを造って それでバターチキンカレーを造りました。

そしたら・・・・・・・・・

f:id:ogawa-sakeshop:20210416141705j:plain

初桜の山田百恵ちゃんに 無茶合います!!!

f:id:ogawa-sakeshop:20210416141943j:plain

佐藤さんはこのお酒を飲んで、豚肉に合うと。

なので バターチキンカレーと迷ってはったんですが、朝市はこのお酒に しほさん作塩豚の燻製 桜のチップを合わせてくれはることになりました。

ほかには 佐藤さん作メープルトマト しほさん作春野菜のキッシュ

 とこの三種が 朝市にでるそうですよん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210416141954j:plain

一方近江藤兵衛7号酵母を飲んで、山椒に合うというてはりました。筍にも合ったお酒です。なんか少しづつつかめてきたのかな。きっとまだまだや。

ペアリングは、ひとによっては嗜好品なので、違う意見をもたはる方もやはるかと思いますが、それはそれで楽しんだら良いと思います。

まりあーじゅは 大らかに楽しみたいですね。

そんなこんなで、朝市のごっつおう、お楽しみに。