酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

めん次郎さん

友人が誘ってくれまして 本間正人さんの講演に大阪に。

コーチングの第一人者であり 学習学の提唱者。

コミュニケーションについての とってもおもろい楽しい講演でした。

聞き上手。頷く。共感することの大切さ。

どんなひとにも 自分の人生は自分が描くヒーローストーリーなんやて。

皆皆ちがって 素晴しい人生なんやな。皆が楽しく学ぶという気持ちを持っていればいろんな人からいろんな宝物をもらえる。それが人生の本当に重要な学びであり、人生の宝物を増やしていくということになる。

f:id:ogawa-sakeshop:20200126224130j:plain

と・・・・そして その後念願のめん次郎さんにGO~~

今ちゃんの実話でも食べてはった鶏なんばうどんとコロッケを注文。

なんちゅうても 感動したのが 出汁の美味しさ。手打ちの麺の美味しさ!

f:id:ogawa-sakeshop:20200126230910j:plain
これは亡くなったお父ちゃんからの 大事な味。

コロッケも 特製の出汁が隠し味に入っているので 美味しいのです!

これを大事に守りながらも これからは 自分の独創性をもった肴とかを ゆっくりじっくり楽しみながら造って行きたいとのことでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200127092142j:plain

親子お二人とも丁寧で頭がひくい。お互いを大事にしてはるのも とても好感が持てました。今ちゃんの実話以来 お店は大忙しらしいですが 私はセミナー後で3時頃やったので らっきい。お二人と いっぱい話しをさせてもらいました。

私のお酒の話し 友人のやっている 和の庭園 お茶の話し(なんと 前並さんかつてお茶もしてはったそうです) 料理の話し すんごい興味を持って聞いてくれはって まさに今日の本間さんの話しにもあった聞き上手や。

 

念願のめん次郎さんは 大満足。

近江の地酒も置いてくれてはって それに合う肴も模索中。

これからも ほんまに応援しています!!とても 素敵なお店でした。