酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわモニ出演

おっとが びわモニに滋賀酒乾杯プロジェクトの宣伝マンとして出演しました。

この頃朝市20周年でも京都新聞にでたし、有名人や。

後で画像をみながら、目ちっちゃいなあとか、垂れてるなあとかいいながら、おもろ。

田中議員さんもご出演。甲賀に住んではるので田中酒造の酒造りを手伝ったりしてお酒も大好きなのやて。

もう一人は ヨシを活用することでヨシ原を守る活動をしてはる宮尾陽介さん。

権座のラベルもヨシ紙なので 深いかかわりがあります。ヨシ焼きをすることで病害虫の駆除にもなり、その後まるで彼岸花みたいに凄い勢いで芽吹いていき、4メートルにもなるそうです。この成長過程で浄化されていくのやて。素敵。

 

皆皆繋がっていて有難いなあ。

10月1日 日本酒の日について、歳だけではなく月にも干支があり、10月は酉であることから 日本酒の日と名づけられたと。さらに酉という感じは酒壺や酒そのものを意味していたそうな。私もおっとも長い事酒屋していて知らなんだ~~~世の中まだまだ知らない事だらけ。

 

色々な話題があり、今回のお酒と関係のないことも川本勇さんが振って来はるので、おっとは どきどきもんやったそうです。お疲れさまでした。