酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

呼吸 & 白の彼岸花 欲しい方どうぞ~~~

いよいよ 彼岸花 曼殊沙華が満開を迎えました。

天界に咲く花です。

今日もヨガに行きました。

呼吸がとっても大切。

丁度読み終えた 伊坂幸太郎の呼吸という本の中で、猛禽類の定点観測をしている潤矢君、空を7時間も眺めていて、唯々鳥を探して呼吸しているだけの時間。

憲法が変わろうが何も関係ない。呼吸だけ。

砂時計の落ちる砂を見ているような安堵感。

肩の力が抜け、体から強張りが消える。

時間の感覚もなくなり蛙の声がずっと響いている。

屍のポーズというアーサナ がありますが、まさにその境地。

素敵やなあ。

 

これを読んでから 毎朝とっておきの場所で過ごす ベランダの時間。

空を見上げていると ほんまに 色々な鳥がそれは大らかに鳴き声とともに飛んでる!

 

世の中のもろもろを忘れて 琵琶湖からの風が吹いて 季節のうつろいを教えてくれて、それはそれは最高や!

 

魔王 呼吸の中の 宮沢賢治の詩もすてきやった。

 

宮沢賢治のイギリス海岸に思いっきり若い頃 一人旅したな。

難しいけど変態やけど凄い人やった。

 

さてさて、友人が、白の彼岸花が沢山ありますと言うてはったので 欲しい!嬉しい!と伝えたら、びっくりするくらい 沢山の球根を送ってきてくれはりました。

欲しい方是非是非ご一報ください。